サラリーマンの幸せブログ

サラリーマンが自由にやってみたこと、思ったことを書きます。

はじめの一杯 ザ・グレンリベット12年

私はお酒が大好き!

特にウイスキーを飲むのにはまってます。

昨日は初めてBarで飲んだウイスキー

「グレンリベット12年」

を家で飲み、当時のことを思い出しながら書きました。
f:id:future1113:20181007231711j:image

ウイスキーについてどんな印象をお持ちでしょうか?

私は苦い、度数がきつい、美味しくない、そんな印象。でもロックグラスを傾けながら葉巻を吸うハードボイルドでカッコいいイメージが私にはあります。

きっかけはバーテンダーさんに「何か面白いお酒はありますか?」と聞き勧められたのがウイスキーでした。

バーテンダーさんはウイスキーが大好きなようで色んなボトルを出してくれてそれぞれの魅力を説明、そのなかで初めて飲むウイスキーとして選んでもらったのがグレンリベット

f:id:future1113:20181010210559j:image

国           スコットランド

蒸留所   グレンリベット蒸留所

地域       スペイサイド

色          琥珀色と言えばいいのか、私には金色に見えます。

f:id:future1113:20181010210638j:image

グレンリベットがなぜ初心者が飲むべきウイスキーに選ばれたかと言うと、最古の政府公認蒸留所つまり初めて政府に認められたウイスキーということで初めて飲む私にぴったりだと言う理由でした。

※どこで最古か詳しいことは把握して下りません。

詳しいことはともかく、重要なのは味です!

初めてロックで飲む私はバーテンダーさんの説明に期待を膨らませながら飲みました。

まず一口、、、「やっぱりウイスキーじゃないか!!」        いやいや、ウイスキーとして出して頂いたんだからウイスキーです(笑)

バーテンダーさんに感想を聞かれて正直にウイスキーらしい味がすると伝えたら少し嬉しそうに教えて下さいました。

ウイスキーは飲みやすい、万人に受ける事だけが良い酒とされて居るわけではない。何度かウイスキーを飲みにいらして下さい。絶対、好きになって頂けますよ」

格好いい、、よしやってみよう。と思ったのが私がウイスキー好きになるきっかけであり、グレンリベットとの出会いです。本当に3回飲んだあたりで飲み方を知ってきたと言いますか楽しみ方がわかり始めます。

 

まだまだ初心者ではありますが現在のグレンリベットの感想と致しましては、爽やかな甘味、樽の香りを程よく感じることが出来、ウイスキーを始める方におすすめしたい理由がわかります。

ウイスキーを初めてみたいな、初心に帰るという意味でウイスキーらしさを感じたいと思った方におすすめです!