サラリーマンの幸せブログ

サラリーマンが自由にやってみたこと、思ったことを書きます。

散歩に誘ってみた。 ビーグル犬 アン

昨日は休日で愛犬のアンと暇してたのでお散歩に行きました。

絶対寝たいアンと一緒に散歩に行きたい飼い主の駆け引きを書きます。

まず、うちの犬は可愛いし、良い子だし、天使みたいな存在なんだけどどこか犬らしくない。

散歩より飼い主とぐうたらするのが好きみたいです。

1.一日中寝る!

f:id:future1113:20181009001505j:image

ご覧の通りソファーのすみに挟まって寝るのがお決まりのアンちゃん。

寝てるのか分からないけど目を開けたままいびきをかいたり、飼い主の足に包まれながら寝たり、体の一部(特に頭かお尻)を飼い主にくっ付けて寝たりとアンちゃんの睡眠スタイルは様々。

寝てる時に背中を撫でると「グーグー、グーグー」いびきとは違う甘えた声を出したりします。アンちゃんの撫でて貰いたい欲が高まると手をかざすだけでヘソ天までして「撫でてもいいよ!」と言われてるような気がします。


f:id:future1113:20181009001521j:image

いかかがでしょうか。絶対に可愛がっちゃうでしょ、撫でちゃうでしょ。

親バカならぬ飼い主バカである私はアンの事が大好きで大好きで堪らないのです。

撫でたり一緒に寝たりしているうちに夕方の4時半になりました。

暗くなる前にお散歩の時間です!

2.準備万端な飼い主と眠い犬

アンちゃんはぐっすり寝ています。私は久しぶりにアンと散歩に行けるので準備万端です!

犬も人間と同じで気持ち良く寝ているときに無理やり起こされるのは不快、起こすのが誰であろうとイラッとするときがあります。

なので私は2つの手段を用意してあります!と言いましても大したことはありません。

①優しくて声をかけてお座りさせて寝惚けてるうちにハーネスを着ける

②大好きなカリカリの匂いを嗅がせカリカリに夢中なうちに着けるつまり餌で釣る

 

こうでもしないとアンは起きません。上記の作戦がうまく行けば上出来な方です。勘づかれて前足をクッションで隠される時は連れ出すまで大変ですw

Youtubeでよく見る犬がハーネスを咥えて駆け寄るなんてことはありません。これもアンの個性なので困らされるのも楽しいです(笑)

何とかハーネスをつけ終わり寝惚けた犬と張り切ってる飼い主で外に出ます!

最初は寝惚けてながらも楽しそうに歩くのですが15分くらいで歩くのに飽きて座り込みます。f:id:future1113:20181009151441j:image

、、、可愛い!

分からないかもしれませんがお尻が汚れないように地面に着けず、ヤンキー座り+前足の状態です。

結局、このまま動かず15分間そこでボケーっとして抱っこで帰る、これがいつもの散歩です。

 

このブログで何が伝えたかったかと言うと「うちのアンは私のなかで一番可愛いんだ!!」と言う思いの丈を伝えたかったのです。それだけです(笑)