サラリーマンの幸せブログ

サラリーマンが自由にやってみたこと、思ったことを書きます。

Barのすすめ、自分のために静かな時間を

今日は私にとって至福の時間、Barについて書きます。

1.Barはどんなところ?

2.お店の選び方

3.知識は必要か
f:id:future1113:20181017180701j:image

↑私の大好きなウイスキー、グレン ドロナック

皆さんは自分の時間を作ることは出来ていますか?改めて考えると私にとって幸せはなんだろう趣味を作りたいなと思っている人は多いと思います!そんな方にはBarをお勧めします! 

1.Barはどんなところ?

初めて行く方にとって外から店内を確認することが出来ず入りづらい、シンプルで小さいドアが拍車を掛けます。Barでのマナーが分からない、場違いかも、高い金額を請求されちゃうかもなど初めていくところは不安ですよね。

勇気をもってドアを開けてみてください!そこには薄暗く雰囲気の良い空間が広がっているはずです!

1人で居酒屋などで飲んでみたい、そんな方にはピッタリです!男性、女性問わず多くの方が1人飲みを楽しんでいて、バーテンダーさんが優しく迎え入れてくれるでしょう。

2.お店の選び方

(お店)

私はネットで口コミを調べてから行きました。特にチャージ料、メニューの金額は気を付けましょう!同じお酒でも金額が500円ぐらい違ったりします(笑)

ただ、金額だけが全てではありません!許せる値段を予め決めておくと選びやすいでしょう。Barはその場所の雰囲気、居心地の良さも価値になると私は考えています。

(時間)

私がお勧めしたいのは7時頃!最初はお客さんもまばらでバーテンダーさんが忙しくない時間を狙いましょう。バーテンダーさんはコミュニケーションのプロ、お客様との距離感を分かってます。忙しくなければ話しかけてくれると思います。

(料金)

上記にもありますが店により違います。

今回は私がいつも使っている金額を書きます。

チャージ料・・500円(お通し付き)

カクテル    ・・ジントニック800円

ウイスキー・・グレンドロナック1000円

合計2300円

滞在時間は2時間くらい 

私は飲むペースが遅いかもしれないですが文句を言われたことは一度もありません。逆に水も飲みながらゆっくり過ごしてくださいと言われます。

(店の特徴)

Barはお店の特徴を出すため様々な種類があります。

・お酒を楽しむベーシックなバー   

     オーセンティックバーショットバー

・音楽を楽しむ

     ジャズバー、ピアノバー

・その他

     スポーツを楽しむバー、食事も楽しむレストランバー、お酒の専門性を高くしたワインバーモルトバーなど様々あります。

好きなところに行ってみましょう!

3.知識は必要か

答えは必要ありません。最低限のモラルマナーがあれば恥ずかしいことはありません。どんなお店のでもそうですよね(笑)

お酒を楽しむという意味では前もって飲みたいカクテルの名前を覚えとくと良いかもしれません。メニューに無くても遠慮せずに頼んでみましょう。それが作れなくても期待に答えようとしてくれるバーテンダーさんがほとんどだと思います。初めての時、私はスッキリした奴が飲みたいですとオーダーしたけどきちんと美味しいお酒を作ってくれました!そんな感じでも良いんです!

 

終わりに

お酒を飲める場所はたくさんあります。Barにこだわらずとも自分の居場所となる居心地の良い所が見つかると辛いことも頑張れます!

良かったら行ってみてください。

お酒が飲みた~~い!